ボサジャズフルート道

ボサノヴァ好きでフルート始めて十数年だけど、ジャズに関しては超初心者の私がジャズスクールへ行き始め、ただいまジャズ勉強中。

The Shadow of Your Smile

 


「いそしぎ(The Shadow of Your Smile)」はバラードでやろう、とM先生に言われ、吹いてみると、これが相当吹きにくくって。。。。
「譜面通りに吹かなくてもいいんだよ」。そりゃそうか。ついでに、アドリブとかも参考にしたいと思って検索してたら、デイブ・ヴァレンティンのがありました。

デイブ・ヴァレンティンの名前はもちろん知ってたけど、改めて自分が演奏するとなって聴いてみると、ほんと偉大さというか良さというかが分かる。
 


Dave Valentin - The Shadow Of Your Smile

 

音楽のジャンルに「チルアウトミュージック」というのがある。

・chill out=(英)落ち着く
・クラブミュージックで比較的テンポのゆっくりした曲の総称(出典:コトバンク)。
・ダンスフロアにいる客たちに、ダンスで火照った体を休め、落ち着かせる機会を与えるためラウンジの端に設えた落ち着いた(Chill)部屋で流れる音楽(出典:Wikipedia)。

   聴くだけで心が落ち着く。そんな音楽って確かにある。クラブミュージックについてはほぼ全く知らないけど、ボサジャズフルート道邁進中の私にとっての「チルアウトミュージック」が、まさにこれ(↑)。