ボサジャズフルート道

ボサノヴァ好きでフルート始めて十数年だけど、ジャズに関しては超初心者の私がジャズスクールへ行き始め、ただいまジャズ勉強中。

Autumn Leaves

 アンサンブルレッスン初日。『枯葉』は、「ジャズをやるなら基本中の基本の1曲」とM先生。で、次回のアンサンブルレッスンでやることになった。
「オレもジャズギターのK先生に最初に渡された楽譜が『枯葉』やった」と相方R。
曲は聴いたことあるけど、どんなバックグラウンドの曲なんだろう。ジャズ超初心者の私。調べてみた。
f:id:bosajazz3_3:20200307032418j:plain
★『枯葉』(フランス語:Les Feullis mortes)はシャンソンの代表的な楽曲の一つ。原詩の内容は、若いころお互い愛し合った恋人同士が別れざるを得ず、それぞれの人生を過ごした後に再会した時には北風に吹かれて舞う風のようだった。そして、海岸の砂浜を歩く二人の足跡を波が静かに消し去っていくというもの(出典:Wikipedia)。

★1946年制作の映画『Les portes de la nuit』(夜の門)の挿入歌として作られたのが最初で、劇中でイブ・モンタンらが歌い、のちにジュリエット・グレコエディット・ピアフらがカヴァーして大ヒットしました。この曲が1950年頃アメリカに持ち込まれ(英語:Autumun leaves)、1956年に映画『Autumun leaves』が制作され、その主題歌として使われたのがナット・キング・コールが歌うこの「枯葉」だった(出典:サライ小学館)。

 

 ふーん。さっそくフルートで吹いてみる。黒本に載っているバージョンはフラット2つのGm
テーマは初見でも難なく吹けた。やっぱ名曲。いい曲だよね。
テーマの後にI先生に渡されたアドリブ譜へ。次は来週だから1枚だけでもいいよと言われてたけど、内心、来週両方サラッと吹けたらかっこいいよねと思ってた。
いやいや、それが最初の1枚すらなかなかつっかえず吹き切るのは大変だった。2枚目なんてとんでもない。でもさすがジャズのアドリブ譜。いきなり8分音符の三連やら16分音符が続いて、そうかと思うと休符があったり。いかにもジャズって感じのフレーズ。できたらいいいよね。
でも、ジャズフルート初心者の私。なかなか先は長そう…。